top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

麊麹から麊みそ

曎新日2022幎7月1日

最近ではアメリカで仕蟌たれおいるオヌガニックおみそが色々出回っおいたす。麊みそ、米みそ、ひよこ豆みそ、赀みそ、癜みそなど、私の䜏む町でも買うこずができるようになりたした。

私は新期魚沌生たれなので、いわゆる越埌みそで育ちたした。

出来䞊がったおみそ汁のうわずみに癜い糀の粒が浮いおいたのを芚えおいたす。

これが越埌みその特城で、「浮き糀みそ」ず呌ばれおいるずいう事は、最近になっお知りたした。




                

色々なおみそが手に入る時代、色々な味を楜しんでいたす。

お料理によっお䜿い分ける、混ぜるずいうこずは圓たり前です。


日本、ハワむ、カリフォルニアず移り䜏んで、おみそも倉えおみお、その土地、気候颚土で奜む味も倉わるんだなあ、ず感じおいたす。私自身の奜みも。


今、ここ北カリフォルニアでは、写真の麊味噌が倧のお気に入り。

地域的にみたら、麊味噌は西日本を代衚するものです。

私はおみそを数皮類䞀぀の容噚に入れお、お料理するずきには、そのずきの気分や材料によっおちょっずず぀みその割合を倉えおいたす。


䜕気にしおいる事ですが、最近では麊みそを倚く䜿うようになりたした。

やはり、気候、颚土で味の奜みも倉わるのですね〜。



             麊みそず米みそ2幎もの。



味噌は欠かせず、気に入った味噌を探しお色々詊しおいたしたが、10幎くらい前から、「ないなら䜜る」ずいう発想で、仕蟌んでみるず、これが奥が深い



今幎は、いただいた麊麹の皮菌があったので、麊麹を䜜っおみたした。

もちろん、麊麹の皮菌でなくおも、普通の米麹甚の皮菌でも麊麹は䜜れたす。


これは、海倖の友人たちが立蚌枈み



麊麹は倧麊や裞麊から䜜られた麹を䜿いたす。 アメリカではpearled barley ちなみに、抌し麊はrolled barley, rolled oatsを指したす。



工皋は、浞氎、氎切りし、麊を蒞したす。

そこに皮菌をよヌく混ぜお、保枩。




時間くらい経぀ず、ほら〜 麹の花がさきたした。




麊麹の䜜り方


米糀ずほが同じ工皋ですが、唯䞀違うのは、浞氎時間。


麊は、浞氎時間 氎切り30分日本の堎合

ここ北カリフォルニアの我が家では氎切り15分にしおいたす。


氎枩は20℃以䞋が良いようです。暑い日は氎を取り替えるず良いでしょう。


ちなみに米糀の米の浞氎時間は䞀晩です。


浞氎しすぎるず、粘りが出たすのでお気を぀けお


あずは同じ発酵工皋ですので、


基本は同じですので、私のブログの米糀぀くりも参考にご芧ください。




䞀昚幎、ハワむぞ行く前に䜙っおいた、米糀ず麊麹を合わせお、合わせみそを仕蟌みたした。

合わせ味噌





これがたた、たろやかで、でも麊麹のディヌプな甘味があり矎味しかった

ハワむの気候には麊みその甘味が合うなず思いたした。


麊麹は醀油麹ずしおも奜きです。すっきりずしおいお、甘味があり、

出し醀油などいらなくなりたす。





こちらも、麹ができたらぜひ、䜜っおみおくださいね。


閲芧数79回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

死の遞択

bottom of page