• Naoko Moller

簡単で美味しいベジ麻婆豆腐

麻婆豆腐と言うと、餃子と並ぶ、日本の中華料理の一つで、アメリカでチャイニーズレストランへ行ってもメニューにはなかったりします。それで、家で作るのですが…。我が家では肉を調理しないので、当然、ベジタリアンの麻婆豆腐になります。


もともと肉を使ったメニューをベジタリアン仕様にするには、一捻りする必要があります。

この麻婆豆腐では、肉の代わりには、雑穀を使っています。その時々、炊いてあるものを入れます。普段入れる雑穀はブランチに食べる、オーツや大麦、そして、ひきわり麦などの炊いたものをお肉がわりに入れています。


これで増量と食感を出します。


次は、味、豆板醤は買い置きがなかったのでコチジャンを、味は、数種類の味噌と醤油麹で。お味噌は八丁味噌を少しいれるとコクがでます。




材料:

しいたけ、みじん切り

玉ねぎ みじん切り

雑穀

青ネギ、仕上げに上にちらす

お豆腐

にんにく

生姜





調味料:

味噌 (麹味噌など、2種類。プラス八丁味噌、すこし)

 味噌類をしいたけの戻し汁でよく溶いておく。

醤油麹 なければ、醤油とみりん

唐辛子


最後にごま油をまわし入れる



作り方:



1。にんにく、生姜のみじん切りを油でよく炒める。

2。玉ねぎを入れる。

3。しいたけを入れる。

4。味噌類、醤油麹、コチジャンなどを入れる。

5。味見。すこししょっからいくらいでちょうどよい。

6。雑穀をいれる。

7。味を整える。

8。水またはだし汁をいれて、少しゆるくする。

9。お豆腐を入れる。

10。全部からめる。味見。醤油、塩、味噌などで調整する。





TIPS:

雑穀はあらかじめ炊いておく。

雑穀を最初からいれると、やわらかく、ドロドロになるので、最後に入れる。

雑穀から粘り気がでるので、片栗粉などはいらない。

お豆腐がなければ、最後にさっとお湯で戻した春雨をいれて、麻婆春雨に!


Enjoy!