top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

窓を開けお 矜ばたく子どもたち

私の3番目の子、嚘,たやが結婚したした。

芪戚䞀同招埅しおの匏は無く、フロリダぞ旅行し、そこで入籍をしお来たのです。

すでに䞀緒に䜕幎も、生掻を共にしおいた二人ですが、入籍は倧きな節目ずなったこずでしょう。



なんだかんだず蚀いながら、私の子どもたち䞉人は自立心があり、それぞれの道を自分で切り開いおいるような気がしたす。


母芪の私ずは倧違い。


私ず蚀えば、お寺の嚘ずしお生たれ、芪の倧きな庇護の䞭で、生きおきたした。


嫌だな、ず思ったこずもありたしたが、倧きな波颚を立おるこずなく成人したした。


でも、それで䞍幞せだったずか、埌悔するずか、ず蚀う気持ちはありたせん。


窓から倖を芋お、「ああ違う䞖界もあるね」ず、そのくらいしか考えなかった気がしたす。


時に、窓を開けお倖の空気を入れる。これで満足でした。



䞎えられお箱の䞭で自分で居堎所を䜜るこずで満足しおいたず思いたす。


その結果ずしお、䞡芪も喜ぶだろうず、本圓に喜んだかはわかりたせんが良かれず思っお倧孊卒業埌、䞀ヶ月埌に結婚したしたが、幎目にしおそれは終わりたした。 



そしお、50歳になり、ようやく自分の「窓」を開け、倖の空気を吞うだけではなく、自ら、倖に飛び出したのです。



そんな私を芋お育った子䟛たちは、若い時からそれぞれの「窓」を開ける準備をし、早々ず開けお飛び出しおいきたした。


それぞれ、離れおはいたすが、人に迷惑をかけず、健康で幞せに、愛に満ちた人生であるこずを願いたす。

あたり頌りにならない母芪ですが、必芁な時には寄り添い、共に、笑い、悩むこずができるように、い぀も芋守っお行きたいず思いたす。



子どもたちに幞あれ

閲芧数292回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

死の遞択

bottom of page