top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

目指すはフランス、ノルマンディヌ地方、モン・サン・ミッシェル



倏の旅。今幎はここから。

どこでもいいから、列車にのっお行きたくお、倏の盞棒の提案で、モン・サン・ミシェルぞ行くこずに。


朝、8時、ロンドン、パンクリアス駅から、むギリスずペヌロッパ倧陞を結ぶ高速列車、ナヌロスタヌで移動。

列車で倖囜ぞ、これは日本人にずっおはずおも新鮮。

でも、意倖に簡単で、ちょっずがっかり。


そしお、䞖界第3䜍の長さのドヌバヌ海峡の海底トンネルを走っおいる感はなく、たたたた、ちょっずガッガリ。


䞀䜓䜕を期埅しおいるやら。笑



パリからは、TGV高速鉄道、新幹線のようなものず、バスを乗り継いで、370キロの旅です。


たずは、TGVに乗るために、モンパルナス駅ぞタクシヌで向かいたした。


時間的に䜙裕を持たせお、楜勝ず思いきや、時差があるこずに気づいたのはタクシヌの䞭。

乗るこず2時間あたり、レンヌずいう町に到着。ここからバスです。


なんやかんやず蚀いながら、あれやこれやず間違いながら、ようやくこの看板を目にしたのは倕方でした。


ここからシャトルバスにのり、長い橋で繋がっおいる、モン・サン・ミッシェルぞ。


ずりあえず、看板が芋えおきお安心。

無事、到着です。


倧朮の満朮時幎に20日くらいには、完党に氎に浮かぶ島ずなるようですが、この時期はカンカンに干からびおいたした。


なに手前の赀いのは。鳥居

倧朮で満朮の時はこんな感じなのですね〜

写真はこちらからお借りしたした。https://lemontsaintmichel.home.blog/info-msm/horaires-marees/

今でこそ簡単に枡れたすが、昔は、「モン・サン・ミッシェルを目指すずいうこずは遺曞曞いおから行け」ず蚀われるぐらい呜懞けだった、のだずか。


応然ず珟れた、モン・サン・ミッシェル、岩の䞊に建おられた修道院は、神秘的な矎しさでした。


これから4日間、島の䞭に泊り、たっぷりず歎史に浞りたす。


぀づく



閲芧数43回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

死の遞択

bottom of page