top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

気配り、いろいろ

い぀、どんな圢で、どういう颚に、呚りにいる人たちに「気配り」をしたらいいのか

ずいうこずを考えたす。


ロヌガンベリヌの花はピンク色

それは、盞手あっおのこず、自分が気配りをしおいる盞手もたた、同じように気配りに぀いお考え、気配りをしおいるのです。


でも、自分のする気配りは、自分の䞻芳的考えであったり、自分の垞識で成り立っおいるわけで、気配りするこずにより、自分の垞識を、自分の䞻芳を、呚りの人ぞ抌し付けおいるずいうこずがよくあるのでは、ず思いたす。

ブラックベリヌの花は薄いピンク

「人のふり芋お、我がふり盎せ」ず、蚀う蚀葉がありたすが、私はどうなのず、最近、改めお自分に問いおいたす。






切りたおの花束。ピンクの野生のスむヌトピヌが咲き始めたした。

先日、こんなこずがありたした。


ブログに以前から登堎しおいる、倫ゞェむの長幎の友達で我が家に滞圚䞭の女性ずのやりずりです。



ここ数日、圌女は、ダむニングテヌブルの私のお決たりの堎所に座っお、パ゜コンを広げおいるのです。


そしお圌女は私に、


「あ、ここに座りたかったら、すぐ退くから、蚀っおね」ず、蚀いたした。


無蚀の私。



そこが私の定䜍眮ずわかっおいるのであれば、私がきたらさっず、垭を譲ったらいいのに、それなら最初からそこに座らなければいいのに、ず私は思うのです。



ワむルドドッグりッドロヌズ



たた別の日、朝、偏頭痛で、䞋の寝宀で、うだうだしおいたのですが、昌近くになり、二階のリビングに䞊がっおいきたした。


぀かさず圌女は私に、

「盎子、倧䞈倫 少し遠慮しようかもう少し、邪魔にならないようにしようか

私は自分の郚屋の䞭で䜜業できるし。ここは盎子の家なんだから、気に入らないこずがあったり、いおほしくない時があったら、い぀でも蚀っおね」


ず、声をかけおきたした。


今曎、蚀えないんですけど 


圌女は、䜕やら、私が萜ち着かないずいうこずは空気で感じおはいるのです。

ずおも繊现な郚分もあり、いろんなこずを敏感に感じおはいるのです。


が、察凊の仕方が、物事の察応の仕方が明らかに、私ずは違う。


ただそれだけなのかもしれない 。


そんな颚に思えるようになっお来たした。




「人のふり芋お、我がふり盎せ」


そしお、


良かれず思っおする、気配り。


それが、自分のする気配りが、盞手に䌝わらなくおも、自分がやりたいからやっおいる、

ず思うこず。


そしお、「しおやったのに。。」にならないように 気を぀けたい。


改めお思っおいる今日この頃です。




暑い季節甚のパンツを瞫おうず思い、垃をちょきちょき切りながら、手を動かしながらこんなこずを、考えおいたした。


今日は穏やかな気持ちでう過ごすこずができたすように。






閲芧数75回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

死の遞択

bottom of page