top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

出し殻 だし昆布のさっぱり煮

更新日:2020年10月4日

定期的に昆布出しをとっています。メイソンジャーの大き目のものに昆布と水を入れて冷蔵庫へ入れます。


出汁を取った後のだし昆布は冷凍庫に貯めておき、ちょうど良い分量が貯まったら、小さく切ってさっぱり煮にしています。これは佃煮ほど味も濃くなく、酢が効いているのでたくさん食べられます。


箸休めの一品に、朝のおかゆに添えて、また、煮物にも添えるなど、食べ方も色々できます。



いつもは小さな四角に切りますが、今日は千切り。この切り方の方が簡単だし、食べやすいですね。今度からいつもこうやりますか❣️



味付けはそに時によりちょっとづつ変わりますが、基本は


みりん

砂糖

醤油 

 

この順番に入れます。


切った昆布を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて、火にかけます。中火で始めます。

グツグツしてきたら大さじ1ー2杯の酢を入れ15分くらい弱火でにます。


酢で煮る事で硬いだし昆布が柔らかくなります。

その後みりんと砂糖を入れます。砂糖はお好みで量を調整して下さい。

お醤油を入れます。

ここでも濃さはお好みで。


煮汁が少なくなるまで 煮詰めます。

煮詰めるので最初から調味料をたくさん入れるとしょっ辛くなったり、甘過ぎたりしますので薄味を心がけて下さい。


これは市販の佃煮では無く、薄味の昆布の煮付けです。


箸休めに、何かに添えてお召し上がりくださいね。



閲覧数:192回0件のコメント

最新記事

すべて表示

死の選択

bottom of page