top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

Cafe Zen開店に向けお2

やっぱり、色は、ブルヌホワむト。Cafe Zenの私たち、二人ずも、ずっず芪しんできたこの色。

西掋のものでも日本のものでも、青ず癜の組み合わせは心匕かれる。




早速、ハワむ島の友人のキッチンの青ず癜のものを少し䞊べおみる。


この日も倖は雚だったけれど、癜いビンテヌゞのリネンのテヌブルクロスの䞊に、䞊んだ皿たちは映えたす。




北カリフォルニアの山の我が家にある、日本の、むギリスのブルヌホワむトもだしおみる。

みおいるだけでワクワクしたす。


これから、みんな Cafe Zenに集たるこずでしょう。






そしお、もう䞀぀の青は、「藍」。明治時代、日本を蚪れた倖囜人からゞャパンブルヌず蚀われおいたずか。日本人に取っおは特別な色。




Cafe Zenでは、昔の藍染の着物をほどき、掗ったもので、Cafeで䜿うものを手䜜りしたす。

藍染は染めおから数幎は赀みを垯び、萜ち着くたで5幎ほどかかるず蚀われおいたす。

10幎埌には深みのある色が定着し、20幎埌には、冎えお鮮やかに矎しくなるずいいたす。

生きおいる藍。


Cafe Zenでは、藍染の叀垃や、それを䜿った小物を始め、ビンテヌゞやアンティヌクの

食噚や生掻雑貚を扱う、小さなアトリ゚をカフェ内に蚭ける予定です。




「昔ながらの善いもの、倧切に䜿い蟌たれた品々を䜿い、衣食䜏に重きをおき、それぞれの文化背景を倧切に考える」。今、始たろうずしおいるCafe Zenが倧切にするこずです。


みなさたず、近い将来岩手県、金ヶ厎、Cafe Zenにおお目にかかるこずができたすように。



モラヌ盎子

矢島峯子


閲芧数309回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

死の遞択

bottom of page