top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

Beautiful Hawaii


三ヶ月半のハワイでの冬籠も今日で終わりです。

北カリフォルニア山の中に住む私たちにとっては避寒地ハワイです。


日も長くなり、春の気配もちらほら感じられる山....のはずでしたが、大寒波が襲っています。

歴史的な大雪となり、(新潟の大雪とは違いますが) 停電、事故、ハイウエーの閉鎖、道は倒木で封鎖、などなどのニュースがはいってきました。


北カリフォルニアの私の住む街は、Garberville ガーバービル。緯度としたら青森県と同じくらいなので、寒いことは寒いですが、雪は積もるほどのことはありませんでした。


これも温暖化の影響でしょうか?数年前の大干ばつによる山火事やこの度の大雪と、自然災害と言えないような状態が年々増えています。




そうなると必然的に私たちの暮らしぶりも変わってきます。


ハワイでも例外ではなく、ホノルルでは家にエアコンなど必要ありませんでしたが、

今年は2部屋にエアコンを取り付けました。



子供の頃はセーターを羽織っていたこともあったのに、最近のハワイはとにかく暑い。

幸いこの冬は雨が多く(これも温暖化)朝晩は涼しく、凌ぎやすい冬でした。


美しいハワイ。

この美しい楽園を意識をもって、一人一人が守って行かなくてはならないと

つくづく思います。


できることから。。




毎日の天気に一喜一憂しながらも、ハワイは心地よい場所です。

ついパチリ、と写真を撮ることが多くなります。


ハワイの空気は花の香り。


11月まで、しばしのお別れです。


A hui hou (またね♪) 


Aloha nui loa (愛をこめて)




閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page