top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

夏の行事

恒例のサットサング &プールパーティが終わりました。



今年も50名以上のひとたちが集い、一緒に食事をしたり、おしゃべりしたりと、楽しいひと時を楽しみました。


今年作ったものは:



おいなりさん 60個

アボカドロール18本

餃子 75個

フムス (ひよこ豆のペースト)

やさい



野菜カレーマイルド

野菜カレー辛口

アルーゴビ マイルド(カリフラワーとジャガイモのカレー)

アルーゴビ 辛口

ダール マイルド(レンズ豆のカレー)

ダール辛口


全部ビーガンです。





サットサングとはヒンディー語や英語でサット(真理)+サング(仲間の交際)、つまり「聖なる仲間の集まり」というような意味で、ヒンズー教を信仰する人たちが集い、チャンティング(楽器に合わせ歌を歌ったり、ヒンズーの教えを皆で朗唱すること)


いつも違うところで、違う人たちがホストしているこのようなサットサング、年に一度は我が家ですホストしています。


写真のグルは アンマ Amma です。ジェイのグルはムクタナンダと言う人で、違いますが、神もグルも多いヒンズー教、大きなくくりで、大勢で集うのが常です。


私はお寺生まれお寺育ちで、ヒンズーではありませんが、良き人たちが集い、みんなで過ごすこの時間は楽しく、みんなに食事をする振る舞うことは私の喜びでもあるので、楽しみながら、毎年作っています。



これが終わると、今度は私の夏の行事です。

イギリスでのプログラムに向けて、まもなくたちます。


閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

死の選択

bottom of page