• Naoko Moller

ゆとり

今朝、朝コーヒーを飲みながら、フッと、オーチャードを見ると、りんごとカリンの木の間に大きな黒い塊りが!


クマくんです。しかものんびり、くつろいでるかのごとく、座ってる。


写真!!

と、思い カメラを持ってぽーチへ出たら、その気配を感じ、ドサドサ と音を立てて森へ行ってしまいました。


ちょっと悪いことをしちゃったかなぁ。




今日も暑くなりそうなので、暑くならないうちに、ブランチ用のベリーを取りに行く事にしました。

ブラックベリーはひんやりとしたものをもいでは、その場で食べるのが一番。

ちょっと親指と人差し指指で挟とポロッと取れるのが食べ頃。



また、プールの近くにある、ブラックベリーの藪の周りには、野生のミントが群生していて、歩く度に、爽やかんミントの香りが漂います。


贅沢な食べ方、贅沢な一人の時間。


ベリーの大きな藪が7、8箇所あるので、日にちを替えて順番に回ります。


藪の周りは鹿さん達の寝ぐらがあります。痛く無いのかなあと思ういつも思ったり。


幸い、鹿さんはベリーはほとんど食べず、若い葉っぱを好んで食べています。


一カ月の旅から戻り、家の周りの様子の移り変わり、動物の成長、などを観察するのが、とても楽しく、しばらく忘れていた心豊かな時間です。



旅先では、ブログを書く気持ちにはならず、昨日からこうして 写真を見ながら、いろんな事を思い出しています。


ゆとりが無いと、みえることもみえなかったり、言わなくてもいいことを言ったり、問題を自分で作ったりと、自分自身に翻弄されます。


今、帰宅し、自然の中で、自然のサイクルを感じながら


体も心も軌道修正しつつ、 ゆとりを持って時間を過ごしています。



もうすぐ夏も終わります。夏から秋、少しペースダウンするから季節。


ゆっくりと深呼吸して、日々の時間を楽しみたいです。


みなさまも良い一日を!