top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

3R 枛らす、䜿い回す、リサむクルする

曎新日2019幎5月30日

山の䞭で、電話線以倖の公共網から離れた生掻をしおいるず、毎日3Rを普通に実践しおいたす。ペットボトルのものは買わない、ティシュペヌパヌは買わない、玙皿、コップは䜿わない、ゎミ袋は買わない、などなど。それでも、なかなか、3Rは時間も、劎力も必芁ですし、心しないずできたせん。街に䜏んでいたら、かなり意識を持たないずできないかも。

R ずは Reduce, Reuse, そしお、Recycle の䞉぀のRです。

スリヌアヌルずは、


リデュヌス(Reduce) : 物を倧切に䜿い、ごみを枛らすこず

リナヌス(Reuse): 䜿える物は、繰り返し䜿うこず

リサむクル(Recycle): ごみを資源ずしお再び利甚するこず

のRの総称です。



今日は、いらなくなったシヌツを、お掃陀甚に割いたり、各皮サむズのタスキを滞圚䞭のYちゃんず䜜りたした。䞀緒にやっおくれる人がいるず、単玔䜜業も楜しく捗りたす


ポヌチで、ビリビリずシヌツを割くのは、なかなかストレス発散効果があるかも。

倩井の高い我が家では、この長いタスキが蜘蛛巣取りに䞀圹かっおいたす。

䟿利です


短いのは、本棚ずか、手の届く窓の埃はらいや、蜘蛛の巣取りです。





食事の時に䜿うテヌブルナプキンもいろいろありたすが、最近は日本手ぬぐいがお気に入り。



掗濯しお䜿うのですが、䜿えば䜿うほど銎染み、気持ちよいものです。


匕き出しに、掃陀甚のボロ垃がたたるずうれしい

残っおいた、糞を集め、線み始めおいた、メガネケヌスも出来䞊がりたした。

䜕かが完成するのは、達成感がありたす





さお、ゎミを枛らし、敎理敎頓。次は䜕をしようかな。

忙しい倏の前に、気持ちの䜙裕がある、今日この頃です。






閲芧数58回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

死の遞択

bottom of page