top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

豆腐サラダ

旅の途中に立ち寄ったオーガニックスーパーマーケットで

時々買う、Tofu Salad  を再現してみました。

感じとしては、日本のポテトサラダみたいです。

でも、お豆腐なので、お腹にも優しく、持たれず、サラダとしても、クラッカーやトーストにのせて美味しい一品です。


ビーガン仕様ですが、マヨネーズをお好みのものに変えてみても良いと思います。

アメリカではビーガンマヨネーズが色々な種類あります。



黄色い色はターメリック。クミンなどをいれました。カレー粉で味付けしますが、カレー粉だけだと少し辛いかもしれません。

アメリカにはビーガンチーズと言われるnutritional yeast ニュートリショナル イーストを入れます。これはフレーク状になっている「酵母のふりかけ」みたいなものです。

お料理の味付け、上からチーズのようにふりかけて食べます。



チーズやナッツのような風味があるので、チーズの代用食材としてヴィーガン料理によく使われています。


今日の豆腐サラダに入れたもの。

豆腐は水切りしてもいいですし、木綿豆腐を手で崩して、15分くらい茹でておくのがおすすめです。




豆腐を茹でて覚ましている間に、野菜をあらみじん切りに切り、水気をとります。

お天気がいい時には外で軽くおひさまに当てて干すといいでしょう。



あとは、ポテトサラダの要領で作ります。



出来上がり。


冷やして食べると美味しいです。


野菜は軽く干してあるので水気はでません。豆腐を茹でこぼしているので日持ちもします!


和食でも洋食でも合いますのでお勧めです。



閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

死の選択

bottom of page