• Naoko Moller

缶詰コーンでベジタリアン・コーン・チャウダー

缶詰コーンでベジタリアン・コーン・チャウダー



アメリカ人は、素材として、どの家庭でも、缶詰が多くストックされています。

トマトの水煮缶、トマトペース、ココナッツミルク、コーンの缶詰などなど、は我が家も常備しています。


缶詰のコーンで、コーンチャウダーはハワイで中1の時の家庭科の授業で作ったことがあり、その時は缶詰で??と驚いたものでした。


でも、今はすっかり定番です。

家にだいたいある野菜をいれて、手軽にできますのでお試しください。



材料:

コーン缶詰(450g)日本のものは小さいので2缶用意して下さい。

セロリあれば


玉ねぎ

じゃがいも

人参

ズッキーニあれば

ブロッコリーあれば (さっと茹でておく)


牛乳または豆乳100-200cc

野菜ストック(野菜出し)1個 


チーズ、いただくときにパラパラとお好みで


作り方:

1.コーンの缶詰は水を切って、1/3残し、その他をブレンダーにセロリと一緒にいれて、ピューレ状になるまで攪拌する。ここで、野菜ストックもいれる。ブレンダーが回らなければ水をいれる。


2.玉ねぎを良く炒める。

3.人参をいれる。

4.残りのコーンや野菜をいれて、軽く炒める。塩胡椒する。

5.(1)のピューレ状になったコーンをいれる。

6.牛乳または豆乳をお好みの分量いれる。

7.野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。

8.味を整える。


コツ

*玉ねぎは良く炒めましょう。炒め方が足りないと、ネギくささがいつまでも残ります。


途中少し水を入れて蓋をすると良く火が通ります。

*コーンを良く攪拌することにより、小麦粉をいれなくてもとろみがでます。

*ブロッコリーはさっと茹でておき、盛り付けるときにいれます。

*彩り良く、具沢山でいただくと美味しいです。

*私はアボカド油で炒めましたがバターを少し入れるとより風味が良くなります。