• Naoko Moller

簡単クリーム・シチュー

我が家では生クリームや牛乳が余った時にクリーム・シチューをつくります。

ベシャメルソース(ホワイトソース)を作らなくても、バターをいれなくても、小麦粉を入れるタイミングで美味しいルーができます。

また、それぞれの野菜の食感を味わえるように、ちょっとした手間で美味しい一品になります。



余ったら、グラタンや、ドリアに。それを考えて、溶けてしまうじゃがいもはいれません。


今日のシチューは冷凍のシーフードと、ガーデンで取れたアーティチョークを入れました。



材料:

玉ねぎ 多め 

人参

しめじ


ブロッコリー 食べやすい大きさに切り、茹でておく

カリフラワー 食べやすい大きさに切り、熱したフライパンでオリーブ油で焼き付ける

       (この時に柔らかくする必要はなく、少し固めに、少し焦げ目をつける、

        オリーブ油をかけて、オーブンで200C/400Fで15分くらい焼いても良い)




冷凍シーフードミックス 冷凍のシーフードは、たっぷりの熱湯にさっとくぐらせておく


生クリーム(残っていたもの100ccくらい)なければ牛乳だけでも良い

牛乳 


作り方:

1。カリフラワーはフライパンで焼き付けておく。(ポイント1)

2。ブロッコリーは茹でておく。(ポイント2)

3。玉ねぎ、人参、しめじを適当な大きさに切り、オリーブ油でよく炒める。

 (ここで炒め方が足りないと、ネギくささが残ってしまいますので、玉ねぎが透明になるまで炒める。

4。塩胡椒で味を整える。お好みでコンソメなど入れる場合はここでいれる。




5。火を止めて、小麦粉を大さじ2杯くらい入れる。野菜によくからめる。(ポイント3)

6。小麦粉がからまったら、牛乳を入れる。冷たくても良いです。

7。弱火にして温める。

8。温まったら、シーフードをいれる。

9。煮立てないように温める。

10。出来上がり。食べる直前にカリフラワーをいれて、最後の味見をして塩加減を調整する。

11。器にもりつけ、ブロッコリーを散らす。





TIPS:

お好みで野菜を炒める時にバターをつかってもいいです。

小麦粉を入れる前に野菜を十分炒めてください。小麦粉が入ると、野菜に火が通りにくくなります。

小麦粉をあらかじめ、野菜とからめることにより、粉のダマができなくなります。

冷凍シーフードは、水分と一緒に冷凍されていることがありますので、使う前にお湯にくぐらせることにより、余分な水分と生臭さが抜くことができます。

水は入れていません。

余った生クリーム、牛乳消費にはとても良い一品です。




ごちそうさまでした♪