• Naoko Moller

写真でつづる我が家の晩ごはん

我が家は、夫婦二人暮らし、食材の買い物は週に一回とだいたい決まっています。毎日、食事はだいたい2回。ブランチと夕食です。朝昼晩ときちんと食べる、ということを習慣としてきた私には、このペースに慣れるまで時間がかかりましたが、最近では、食事は1日2回というペースで、体調も良いと感じます。(年齢と共に、代謝も落ちてきたのですね〜)

肉を家で調理しないため、野菜中心、時々魚介、乳製品が加わります。魚介も日本のように鮮度の良いものもなく、ほとんど冷凍されたものですが、とりあえず、あるので良いとしています。


旅が好きな私たち夫婦、旅にでるとミシェランのお墨付きのところへ必ず行きます。


今年は、コロナのせいで、おかげで、出かけていないので、カロリーの高い食べ物はあまり口にしないため、夫婦二人とも、体重は減少傾向にあります。


コロナ太りとは縁がない食卓です。


左、ベジタリアンシェパーズパイ

右、ジェイの誕生日の食卓。この日は少しはりきりました。


最近、ZOOMで山の家のお料理教室を開催しています。左はその時の御膳。


右、赤いビーツの葉っぱ。ほうれん草の仲間です。茎が泥臭く、硬く、赤いので茎を食べずに葉っぱだけ食べます。

左、トマトのようなナスのフライ。


これ、ナスです!

ビンチョウマグロ一本買いました。なんとかさばいて、オイル煮をつくりました。これがとっても美味しかった!




おにぎらず、間には硬い豆腐と厚焼き卵。


右、時々売っている、刺身用マグロでハワイの味、アヒポケを。



真ん中。東北では「だし」新潟では「切菜」夏野菜をみじん切りにしたもの。さっぱりとおいしいです。


あら同じ写真が。。。

真ん中はかば焼き重。焼き海苔とじゃがいもでつくります。これも精進料理教室での御膳。







右、ビンチョウマグロのオイル漬けの炊き込みご飯


左、久しぶりにエビチリ

真ん中、ビンチョウマグロのフライ



ガーデンの野菜もぼちぼち終わりに近づいてきました。でも、イチジクはこれからです!

一日置きに、5、6個取れています。

自然ってすごいですね!大地に感謝。

季節のものを、旬のものを毎日の食事に、当たり前のように取り入れることができる

ということに改めて感謝。


今日は、トマトもまた捥いできました。最後かな、と言いながらもう数回もバスケットいっぱいの収穫がありました。


今日もありがとう。