• Naoko Moller

レモンヨーグルトケーキ

大きな容器のヨーグルトを買うのですが、時々食べきれないことがあり、

そういう時には、ヨーグルトでケーキを焼きます。



できるだけたくさんヨーグルトを使えるように、色々検索して、

アレンジして、できたのがこのヨーグルトパウンドケーキです。

アーモンドプードル(アーモンドフラワー)を少し入れることにより、リッチな味になり、冷めてもボソボソしにくくなります。




材料:

バター170g 常温で柔らかくしておく (できれば無塩)

砂糖170g

卵3個 常温

小麦粉140g

アーモンドプードル 30g


ベーキングパウダー 2tsp (8g)

ヨーグルト 140g

レモンの皮すりおろし1個分


シロップ

レモン汁一個分

砂糖1TBS


*今回はレモンの皮のすり下ろしはいれませんでした。

 ヨーグルトに酸味があったので美味しく爽やかにやけました。




・バターは常温に戻しやわらかくしておく。 ・卵を常温に戻す。 ・オーブンを170度に予熱する。 ・薄力粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーはあらかじめ混ぜておく。 ・型にベーキングシートを敷く。


入れる順番:

1。バター、クリーム状になるまで混ぜる

2。砂糖をいれて、もったりするまで混ぜる

3。卵を3個割りほぐし、少しづつ入れる。常温でなければ、バターの入ったものを湯煎して、そこに攪拌しながらいれる。

4。ふるった粉類を入れ、さっくり混ぜる

5。ヨーグルトを入れて、まぜる。

6。型にいれる。

7。170℃/340℉で焼く。パウンド型50分




170度に予熱したオーブンでパウンド型なら約50分焼く。

今日は四角いバット(23x23cm)



にいれたので、薄くなり、25分で焼けました。

※竹串を刺して何もついてこなければOK。

生地をオーブンで焼いている間に、鍋にレモン汁とグラニュー糖を入れ、グラニュー糖が溶けるまで弱火にかける。

ケーキを型から出さないうちに、冷めないうちにハケでたっぷりとかける。


ふわふわで美味しい!

少しフライパンで焼き付けて、アイスクリームと食べても良いですね。

 (夫の大好物)


さて、コーヒータイムです♪ いただきます。

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示