• Naoko Moller

ペスト (バジルソース)


バジルの香りと、綺麗な緑色のペストはパスタだけではなく、パンに塗ったり、ピザのトッピング、クラッカーにつけたり、ドレッシングなど応用範囲が広く、何よりも冷凍保存できるので便利です。


軽く4カップくらいがパックされて売っているので、フレッシュでは使い切れず、ペストにして冷凍保存しています。

本来は松の実を使いますが、無かったので、カシューナッツでつくりました。こちらの方が軽く癖のないものに仕上がります。安いし。



また、チーズはちょびっとしか無かったので、あるだけいれました。あえて入れずに作るときもあります。食べるときにチーズをかけるので十分かと思います。



材料:

生カシュー(浸水3時間させて) 1C 

(生がなければ無塩のローストされているものでもいいかも)

にんにく 4片

フレッシュバジル 茎を切って、軽く4C

レモン絞り汁 2TBS

塩 1/2tsp

オリーブオイル 1C

チーズ 1C (パルメジャーノとペコリーノ半々)入れない時もあります


作り方:

フードプロセッサーに、まずにんにく、ナッツをいれて、粉砕。

そこにバジルをいれて、さらに回す。

残りの材料もいれる。

オリーブオイルを少しづついれる。



*チーズをいれない場合、塩を多めにいれるようにします。

*オリーブ油を最後に少しづついれるのは、よく混ぜ、

 乳化させるという事に意味があります。

 乳化させたほうが、分離もせず、美味しくしあがります。


冷蔵庫で1週間くらい、または冷凍で1ヶ月(もっと大丈夫かも)で食べ切るようにする。

余ったら、トマト味などのパスタソースに入れてしまいます。


食卓に彩を!


Bon appetit