• Naoko Moller

フムス ひよこ豆のスプレッド

買置きのひよこ豆の缶詰で、簡単スプレッド、フムス、Hummusを作りました。

これは中東や、地中海で良く食べられているスプレッドで、クラッカーや野菜スティックをつけてディップにしたり、パンなどに塗っていただきます。ビーガンの人たちはマヨネーズ代わりにもなります。


出来上がりに、カイエンペッパーとオリーブ油をかけました


もちろん、乾燥したひよこ豆を炊いて作るとより美味しいですが、面倒なので缶詰で作ることが多いです。

素材缶、アメリカは充実しているので便利です。



材料:

ひよこ豆の缶詰 1缶 425g または乾燥ひよこまめ11/2Cを煮たもの

にんにく 1、2かけ

レモン汁 レモン半分を絞る

クミン1/2tsp

タヒニ 1/4C  

オリーブ油 2TBS

2-3TBS 水(固さを調整します)

塩胡椒

お好みでカイエンペッパー


作り方:

全部ブレンダーで滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。



*にんにくは一度火を通すと、辛味、にんにくの強い香りが消えます。後味が気になる人は火を通してつかうといいかもしれません。

*ブレンダー(バイタミックスなど)を使うと簡単です。

 フードプロセッサーで作る場合はザラっぽさが残りやすいですので、時間をかけて調整して見てください。

*タヒニTahiniとは:ギリシャ、トルコ、中東の食材です。

生ゴマのペーストです。日本の練りゴマはいりごまから作っていますが、こちらは生のゴマをペーストにしたものです。練りゴマよりさっぱりしていて、香ばしさはなく、すこーーし、苦味が残ります。お料理にコクを出すのにあると便利です。


ちょっと英語のレッスン♪


ひよこ豆は英語で chick pea(チックピー)またはがgarbanzo beans (ガルバンゾビーンズ)と言います。


この手の持ったりとしたマヨネーズ状のものを spread スプレッド広げる(の名詞)と言います。

ディップdip英語では浸すという意味で、ここではかけるのではなく、何かにつけて食べるものということを表します。