top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

ビーガン・バナナ・チョコレートケーキ


我が家では定番のチョコレートケーキに完熟バナナを入れたものです。

いつも作るケーキにバナナを足したもので、しっとりしていて、これであれば、フロースティング(クリーム)を添えなくても、美味しくいただけます。




材料: 175C/350F 18cm丸型40分 

小麦粉 1 1/4C

無糖ココアパウダー 1/3C

砂糖 1/2C

重曹 1tsp

塩 1/2tsp

油 1/3C

お湯 1C (ぬるま湯ではなく、お茶を入れるくらいの温度で)

酢 1tsp

完熟バナナ 2本 袋に入れて潰しておく

*Cカップ、TBS大さじ、 tsp 小さじ





作り方:

1。オーブンを温める。

2。粉類を合わせてふるっておく。(小麦粉、ココア、重曹、塩)

3。お湯に砂糖をいれてよく混ぜる。

4。油を3に入れて混ぜる。

5。酢を4に入れて混ぜる。

6。潰したバナナを5にいれてよく混ぜる。

7。粉類を6にいれてさっくり混ぜる。(割と生地はゆるめです)

型に流して焼く。




Tips:

*バナナは完熟のものを使う。1本でもいいです。

*お湯はお茶を入れるくらいの温度。

*油はサラダ油、キャノーラ油、など癖のないもの。オリーブ油はむきません。

*オーブンの癖、バナナの量により、焼き時間が違いますので、オーブンにいれて35分たったら、その後は爪楊枝、竹串などを真ん中にさして、焼き具合をチェックしてください。

*さした串に生地がつかなければ焼けています。

*丸型がなければ、パウンド型、四角、カップケーキ型などでも焼けますが、それぞれ焼き時間を調整してください。



焼きあがったら、そのまま冷まし、型からだして。

お花や果物を添えたり、上から粉砂糖をかけたりすると綺麗です。


私はビーガンではありません。バターや卵たっぷり入った濃厚なケーキは大好きです。

でも、ビーガン、動物性のものは一切使わないレシピで、納得のいく美味しさのものが

あれば、とても嬉しいです。

ここ、カリフォルニアでは、様々な理由で、動物性のものを食べない人たちも多く、一品持ち寄りや、お招きした際に、このように、ビーガンのものが作れるととても、助かります。

ぜひ、お試しください。



enjoy!








閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示

死の選択

bottom of page