インディアン・レンズ豆のカレー
ダール (Dahl, dal)カレーは、インドカレーの中では最も一般的で、毎日のように食べる豆のカレーのことです。
お昼にダールとご飯やナーンだけであったり、夕食には他のカレーと一緒に出されたりします。
私たちもインディアン料理のレストランへいくと、とりあえず、ダールは欠かさず注文します。
比較的マイルドなスパイスで作るために、日本人の口にはあい、子どもでも美味しくいただけます。
このカレーの特徴は、豆が入るということ、特にレンズ豆が一般的です。
そのほか、小粒のひよこ豆も美味しいです。
ここでは、一番甘味があり、そのままいれてもすぐ柔らかくなる赤レンズ豆を使います。
材料:
レンズ豆 300g
ココナッツミルク(缶詰)240ml 2個
野菜出し(水)300cc~
基本のカレーペースト
玉ねぎ 2個(中)
ニンニク 4-6片
生姜みじん切り(またはおろし生姜)2tsp
ターメリック粉末 2TBS
コリアンダー粉末 2TBS
クミン粉末 2TBS
黒胡椒 1tsp
トマト水煮缶 (240g)2個
*アメリカでは1缶
唐辛子、カイエンペッパーお好みで
あればその他のスパイス
パプリカ1tsp
風味が足りない場合
ガラムマサラ1tsp またはSBカレー粉など
塩
レモン汁 あれば。食べるときに絞ると美味しいです。
手順:
カレーペーストを作る
1。微塵切りの玉ねぎを油で炒める。
うっすらとキツネ色になるまでよく炒める。
2。スパイスを入れ、よく炒める。
ニンニク 4-6片
生姜みじん切り(またはおろし生姜)2tsp
ターメリック粉末 2TBS
コリアンダー粉末 2TBS
クミン粉末 2TBS
黒胡椒 1tsp
3。トマトの水煮缶を、トマトを潰しながら入れてよく炒める。
4。カレーペースト出来上がり。(この時点で塩は入れていません)
カレーをつくる
1。できあがったペーストに水2、3C入れる。
2。よく洗ったレンズ豆をいれる。(浸水はいりません)
3。少し火が回ったら、ココナッツミルクを全部いれる。
4。豆が柔らかくなり、ココナッツミルクが馴染んだら、塩をいれる。
5。辛味にカイエンをいれる。スパイシーがいい場合は、S&Bカレー粉をいれるか、ガラムマサラをいれて味を整える。
*玉ねぎは多めが美味しいです。
*玉ねぎをよく炒めないとネギ臭いカレーになりますので、よく炒めてください。
*スパイスはあらかじめ混ぜておくといいでしょう。
*黒胡椒は辛味のためだけに入れるわけではなく、風味や消化を助けるためものですので入 れてください。
*ニンニクは玉ねぎと一緒に入れると焦げるのを防げます。また、ニンニクもよく炒めるので多めに入れると美味しいカレーになります。
*水の量は調整してください。
*コンソメなどは特にいりません。
*他のレンズ豆でもできますが、赤レンズ豆が一番甘く、早く煮えます。
Comments