• Naoko Moller

コチジャン 

韓国の辛味味噌、コチジャンをお料理に少しいれると、途端に韓国風の味になります。

冷蔵庫で半年以上は持ちますので作り置きしておくと便利な調味料です。

本当のコチジャンはもち米麹と韓国唐辛子で作る発酵食品ですが、ここでは「なんちゃてコチジャン」だと思ってください。


韓国唐辛子

一般家庭で簡単にできる、韓国唐辛子味噌です。韓国唐辛子は色々な辛さの段階がありますが、普通に買うと、マイルドな辛味です。色は真っ赤で、色のわりには辛くない、独特の風味がある唐辛子です。


今日は普通のお味噌、ひよこ豆味噌、八丁味噌で

地元で手に入る、韓国唐辛子は我が家には少し辛さが足りないので、辛い唐辛子を足しています。



材料:


水 270ml

砂糖 250g

味噌 300g


韓国唐辛子 100g


塩 1TBS

酒 1tsp

酢 1tsp


ベジビビンバ

作り方:

1 水、砂糖、味噌を火にかける前によく混ぜる

2 火にかけてよく練る。

3 ふつふつとしてきたら、唐辛子をいれてさらに練る

4 火を止めて、塩、酒、酢をいれて混ぜる

5 保存瓶にいれて、冷めたら冷蔵庫へ



パラパラとかけると綺麗です

韓国唐辛子は、粒子が荒く、辛くないので、そのまま、出来上がったものにかけると、きれいです。


ヒント

火にかける前に(1)をよく混ぜる。

酒、酢を入れるのは少しですが発酵を促すためです。

味噌は数種類の味噌を混ぜると深みがでます。

冷蔵庫で1年は食べられます。


韓国唐辛子は全部が全部辛いわけではありません。色が綺麗で、独特の風味があります。

オープンサンドなど、そのままパラパラとかけると赤い色で目先が変わり綺麗です。

カリフォルニアではコープなどで、バルク(量り売り)でも買えます。



ぜひ、作り置きして、食卓に彩りを♪