top of page
  • 執筆者の写真Naoko Moller

オレンゞ・ピヌル


秋に焌く、フルヌツケヌキには欠かせたせん。今幎はこれで4床目。

オレンゞの銙りが家䞭に挂い、深呌吞したくなりたす。䜜っおいお、爜やかでリフレッシングは銙りが立぀ものは心もはずみたす。




さお、日本では䞀般的にオレンゞピヌルで通っおいるこの蚀い方ですが、

英語ではCandied Orange Peel たたはGlazed Orange Peel ずいうのが正確な蚀い方です。

ただのオレンゞピヌルだず、オレンゞの皮、ずいうこずになりたすので英語での衚蚘は芁泚意。


このキャンディヌドオレンゞピヌル、䞀番倧事なこずは。。。

もちろんオヌガニックがいいですが皮の柔らかいオレンゞ、たたはレモンを遞ぶこず。


先日、間違っお買ったグレヌプフルヌツでやったずころ、仕䞊がりがかなり固めでした。そしお、枋も取りきれず、食べた埌に口の䞭が倉な感じに。。涙。


现かく刻んでフルヌツケヌキにいれたしたが。。。おすすめしたせん。


材料

オレンゞ個分の皮 倧䜓200

氎仕䞊げに䜿う氎200CC

砂糖140 皮の70


よく最埌にグラニュヌ糖をたぶしたすが、私はやっおいたせん。お奜みでどうぞ。


オレンゞは八぀切りにしお、皮をむく。それをたた瞊に半分に切っおいきたす。

䜙分な癜い枋はスプヌンで削ぐ。完党にではなく、適宜。



お氎に぀けおおく 30分。

鍋にいれお、被るくらいの氎をいれお、沞隰させる。


沞隰させおから、5分。氎切り。冷氎にさらす。

これを3、4回繰り返す。食べおみおね。柔らかくなっおいたらOK)

4回目のあずは、冷氎に1時間以䞊぀ける。


ここから、煮おいきたす。

æ°Ž200CCをいれお、砂糖は䞀床に入れずに、3、4回に分けお入れおいきたす。



氎気がなくなったら、焊がさないでね火を止めお、少しおいおから、

パヌチメントペヌパヌの䞊に重ならないように䞊べる。



オヌブン床もう少し䜎枩でもで分くらい入れる。

そしお、お郚屋の䞭で也かす。


途䞭、玙にくっ぀くので裏返す。


出来䞊がり。


ケヌキにいれたり、お茶うけにしたり、玅茶に入れたり、そのたた食べたり。。ちょっずしたお料理のアクセントにもなりたす。


お詊しあれ。



今日は玅茶で♪






閲芧数58回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

死の遞択

bottom of page