このケーキはずっしりとしたケーキで、デザートのちょっと食べるようなものではなく、
熟成させたのち、薄く切ってチーズなどと頂くケーキです。
(写真は、焼き上がり、お酒をかけていない状態で、味見!をした時のもので厚く切ってあります。)
ドライフルーツ、ピールなどたっぷり入ったケーキで、きっと昔は、各家庭で収穫された果物を乾燥させて貯蔵し、ラムなどのお酒に浸し、保存しておいた、貴重なものをつかい、
アキの終わり頃に焼いて、クリスマスまで寝かしておいたようです。
大人のケーキ!お試しください。
イギリス人の義理兄の家に代々伝わる、クリスマスケーキ、フルーツケーキを参考に、
友人と新しいバージョンを作ってみました。
1。ドライフルーツ類
カレンツ 175g
サルタナレーズン175g
カリフォルニアレーズン175g
ドライチェリー50g
ドライクランベリー50g
ミックスピール60g
(合計685g) これにラム酒適宜 50cc-100cc (しっとりするまで)
2。ナッツ類
刻みアーモンド50g
刻みくるみ50g
小麦粉50g
準備のできたドライフルーツとナッツを合わせ、生地に混ぜ込む直前、フルーツナッツ類に粉を混ぜておく。こうすることにより、フルーツナッツ類がバラバラになり生地への混ざりが良くなる。
3。ケーキ生地
バター110g(アメリカ一本)
砂糖 110g
卵3個
4。粉類とスパイス類 (風味をだすスパイス)
小麦粉180g
アーモンドプードル 90g
ナツメグ1/4tsp
シナモン1tsp
クローブ1/4tsp
ジンジャー(お好み)1/4tsp
合わせて振るっておく。
5。その他 (コク、深みをだす、水分量を調整する)
レモン1個 (皮をおろす、果汁)
エスプレッソ20cc
焼き時間:
大きなパウンド型 150°Cで2時間
大きさにより調整してください。
最初の1時間はアルミフォイルで覆う。(焦げを防ぐ)
作り方:
1。ドライフルーツ類を合わせて、ラムまたはブランデーなどをかけてよく混ぜて、数日おく。ドライフルーツがお酒を吸い、しっとりとしてくるまで。この状態で保存可。
冷蔵庫で数ヶ月。ただし、お酒が多いと柔らかくなりすぎる時もあります。
2。ケーキの生地をつくる。
3。卵、バターを常温に戻しておく。
4。バターに砂糖をいれてクリーム状に混ぜ、卵を一つづついれてその都度よく混ぜる。
5。レモンの皮のすりおろしは粉類にまぜておく。
6。合わせて振るっておいた粉類を4に混ぜる。
9。フルーツ、ナッツは粉と合わせておいたものを入れる。
8。果汁をいれる。
9。さましたエスプレッソを入れる。
10。型にいれて焼く。
11。150度で、型の大きさにより、1時間半から2時間焼く。必ずアルミ箔で上を覆う。
12。1時間くらい経ったら、アルミ箔をはずす。
熱いうちにブランデーをかける。お好みで、1週間に一度、ブランデーなどをかける。
アルミ箔を二重にして包み、ジップロックなどにいれて冷蔵庫で寝かせる。
1ヶ月くらいからが食べごろです。
Comments