• Naoko Moller

しっとりチョコレートケーキ(2)

Flourless,小麦粉無し、(グルテンフリー)生クリーム無しの簡単で、美味しいチョコレートケーキです。

アメリカのレシピはとにかく、量が多いので、これを見つけて嬉しくなり作りました。

もう一つレシピ集に載せているものがあるので、これは (2)としましたが、こちらは

ボウル一つでできる上に、材料が少ないのがいいです。

今日は、切り分けしやすいように、パウンド型で焼きました。夫婦二人なので、この形の方が冷凍できるし、何かと便利です。






8インチ丸型 (私はパウンド型で) 375F/185C 25分〜



焼き上がりはこんな感じでひび割れますが、ひっくり返してだしたら大丈夫!

材料:

無糖製菓用チョコレート 4oz 

   私は、5.3oz 150gの製菓用板チョコがあったので全部いれました。

バター1/2C

砂糖 3/4C 少し減らしました。

卵3個

無糖ココア1/2C




1。チョコレートとバターを湯煎で溶かし、砂糖をいれて、よく混ぜる。

2。湯煎からおろし、卵を一個づつ、割り入れる。その都度よく混ぜる。(黄身と白身をわけなくていいのが、最高!)

3。ふるったココアをいれて、よく混ぜる。

4。型に入れて焼く。375F/185C 25分〜  焼き時間はそれぞれ違ってきます!


おわり!




材料はこれだけ。

Tips

*卵は常温で

*型にはパーチメントペーパー(オーブンペーパーをしく)

*温度は守りますが、型によって焼き時間はかわります。真ん中に楊枝などをさして、スーと綺麗に抜けたら焼きあがっている証拠です。

*オーブンから出したら、2回ほど、少し持ち上げ、ストンと落とします。(真ん中が凹むのを防ぎます)

*砂糖はお好みで調整。

*ココアは振るう。

*チョコレートは多少多めでもOKでした。



定番メニューが増えて嬉しいです。おためしあれ。


参考にした英語のレシピ

Flourless Chocolate Cake