• Naoko Moller

チョコレートケーキ(1)(小麦粉なし)

最終更新: 10月9日

チョコレートが大好きです♪ 

春になり、ライラックが咲き出しました。なぜか、ライラックをケーキに飾るのが好きです。と、いうことで、今日はチョコレートケーキ(小麦粉無し、生クリーム入り)。アメリカのレシピでは、分量が多すぎるので、日本のレシピを参考に、すこしアレンジしました。







材料:

15cm 丸型一台  170℃/340°F  30分  

 


製菓用チョコレート1箱 4oz /113g (アメリカ)多少多めでも可

バター40g (アメリカでは、一本の半分弱)

生クリーム1/4C

砂糖70g (半分は卵白へ、半分は卵黄へ)

卵3個

*ココアパウダー1/4C 必ず振るっておく(元のレシピにはありませんでしたが入れました)





作り方: シフォンケーキを焼く要領で!!



1。卵黄と卵白に分ける



2。バターとチョコレートを湯煎して溶かす



3。卵白でメレンゲを作る。泡立てる、途中で砂糖の半分をいれる。冷蔵庫へ

4。(2)を湯煎からだし、熱いうちに残りの砂糖を一気にいれて混ぜ溶かす

5。(4)に卵を少しずつ入れてよく混ぜる



6。生クリームを(5)に少しずつ混ぜながら入れる



7。ココアをふるいながら、いれてまぜる



8。(6)へ(3)のメレンゲを3回に分けていれる。よく混ぜる

  1回目は特によく混ぜる



9。3回目、最後はメレンゲの方へ全部いれて、よく混ぜる。(こうすることにより、下まできれいにまざる)



10。型に流して、焼く。170℃/340°F  30分 串をさして、生地がつかなければおっけー。


最初は膨らんでいますが、割とぺしゃんこになります。

私は、グラスで丸く型抜きして飾りました。型抜きして残った切れ端は、丸い入れ物にプレスして、固めました。しっとりしているので、プレスしても、問題なく、美味しい食感でいただけます。



コツ:

メレンゲは少しでも、水分が入ると泡立ちません。

メレンゲを最初に作ることにより、ミキサーの羽を洗わなくてすみます。メレンゲで使ったミキサーをそのまま使えます。(洗った場合、水分を完全に拭き取るのが手間です。この手間を省くために、最初にメレンゲを作ることをおすすめします)








参考にしたレシピはこちらです

濃厚ガトーショコラ