• Naoko Moller

きな粉ムース

美味しいものは敏感に反応します。


私の場合、美味しい! と思ったら、何が入っているのかを舌で味わいながら考えます。

今回のビーガンきな粉ムースもまさにそれ。



そして、家にある材料でできるものが嬉しい。きな粉は買い置きしていますが、一度にそうたくさん食べるものではないので、結構長い時間パントリーに入れて置くことになります。今回のムースのように、少しまとまって使えるのは嬉です。友人が作ってくれたものを、私流に簡単にアレンジしました。


材料:


きな粉 1/4C + 2TBS

カシューナッツ 3/4C (RAW、ローストしていないもの。最低2時間浸水)




無糖ピーナッツバター 1TBS

水3/4C

メイプルシロップ 1/4C (調整してください)


アガー1/2 tsp

水1/3C




作り方:

アガーを50ccの水でよく溶き、混ぜながら弱火にかける。

アガーは混ぜるだけではだめです。

90度で溶けます。沸騰寸前になったら、1、2分混ぜて火を止める。



バイタミックスのようなブレンダーへ

カシューナッツ、水、きな粉を入れる。

クリーミーになるまで、攪拌する。

アガーを入れる。

メイプルシロップを入れる。量は調整してください。(冷えると甘さは控えめになります)


最後にもう一度、攪拌し、出来上がり。


容器にいれて、冷蔵庫へ。




TIPS

アガーは水に入れて、よく混ぜてから火にかける

*アガーは海藻と植物からできた凝固剤。ちなみに寒天は海藻である天草、ゼラチンは動物性です。

*アガーの食感は寒天とゼラチンの間。常温で固まります。

*ピーナッツバターは無糖。甘いものであれば、メイプルシロップを減らす

*カシューは無塩のものを!ローストされていないものがベストですがなければローストしたものでも可。

*よくブレンドしないと、きな粉のコナっぽさが残ることがあります。



これは甘さ控えめにして、上にメープルシロップをかけました。

ヘルシーで美味しい、簡単デザートのレパートリーが増えてニコニコ。




88回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示