• Naoko Moller

8日ぶりの買い出し



冷蔵庫の野菜室がほぼ空になったので、今日は8日ぶりの買い出しです。

いやびっくり、普段なら外に並んで余っているマーケットのカートが無いのです。

お店の中も、野菜などはスカスカ。レジは妙に混んでる。


まあ、でもトイレットペーパー積んでありましたが、なんとなくいつもとは違うピリピリした空気が漂い、騒ついていました。



特に保存がきく、じゃがいもなど芋類の場所はカラカラ。


こんな田舎でもこうなのですから、都会は大変なことになってるのだなあ、とつくづく感じました。

でも、マスクをした人は一人もいなかった。笑



この地域では、高齢者65歳以上は自粛し、出歩かないように、というお触れが回ってきました。そのわりには大勢いましたが。


家に2週間以上引きこもるなんてことは我が家ではよくあることなのですが、普通の人たちは違いますね。生活にペースがそういう風になっていないのだから、辛いと思います。


我が家と言えば、いつものペースで、なんら変わりはありません。



いつもにもまして、堂々と自分の部屋でいろんなものを広げて、いろんな作業に勤しんでいます。


お子さんがいらっしゃる方々は私のような半隠居生活の者とは違い、

大変かもしれませんが、この時がチャンス。

思い切って普段できないこと、普段しないことをしてみたらどうでしょうか。


読書、断捨離、お料理、手仕事!




こんな時期だからこそ、お料理に力をいれてみるのは良いのでは?

食事にはぜひ、気を配り、バランスの取れた食事を考え、免疫力を高めたいですね!


さて、私はこの機会に、縫い物はもちろんのこと、新しいレシピを書こうかな、と思っています。

それから、我が家の周りの、素晴らしい自然の景色を、みなさんとシェアしたいと思い、せっせとブログを更新します。


どうぞ、お楽しみください。




ちょっとでも、この異常事態から離れることができ、気持ちが紛れますように。

心が休まりますように。