• Naoko Moller

7月2日 新潟魚沼 「山の暮らしとZenランチ」


新潟・魚沼で精進料理の会を開催します♪


精進料理について、北カリフォルニア山の中での自給自足的 な暮らしぶりについてお話すると共に、暮らしの中から創り出したZen精進ランチを楽しんでいただく会です。




この度は、我が家の日々の食卓にのる、エスニックなお料理を作りたいと思います。

食を通して、みなさまと繋がることを楽しみにしています。



日時:7月2日(木曜日)10:00am-12:30pm


会場:かまくらサロン 新潟県魚沼市小出郷文化会館3F


会費:4000円 定員:20名


申し込み先:アナボヌ実砂子 携帯:090-4175-4611





サンフランシスコから車で沿岸を北上すること350キロ。そこから内陸へ15キロほど走ると我が家があります。山の中での暮らしで経験したこと、学んだこと、そして考えたことなどお料理を通してお話します。



山の我が家の生活事情


ぜひ、一読ください。










お話とお料理提供:モラー直子

英語教育者、料理人

アメリカ、北カリフォルニアとハワイを拠点にデュアルライフを楽しみながら、

精進料理を教え、オンラインで英語指導、英語教育に関係したイベントなどの企画運営をしている。

南魚沼大和町、龍谷寺で生まれ8歳よりハワイのお寺で育ち、日本とハワイを行き来しながら母親の手伝いを通して精進料理を学ぶ。

2010年、再婚を期に拠点を北カリフォルニアに移す。

​新潟にて20年間英語教室を運営したのち、英国バーミンガム大学にて第二言語・外国語としての英語教授法修士号取得し、カリフォルニアにてシュタイナー教育教授法を学び、ハワイ・ホノルル・ウォルドルフ・シュタイナー・スクールで、日本語、ESLを指導。

現在は弁護士の夫とともに北カリフォルニアの山の中で、冬場は第二の故郷、ハワイのお寺を拠点として、ワークショップやリトリートを通して、精進料理、日本文化、教育関係の催しを地域の人たちに幅広く提供している。