• Naoko Moller

7月は手帳のレシピメモ整理

日々の食事を用意する時、細かいところに気を配りながら、レシピを書き留めて、写真まで撮って、調理したことは一昔前は考えられませんでした。でも、最近はマメにやっています!

時間がありますから…。


7月に毎年、我が家でサットサング&プールパーティがあります。これはその時にプールサイドで出すおつまみです。

ちょっとしたレシピは、今まで、レシピノートに書いていたのですが、一年を通じて、渡り鳥のように移動が多く、出かけた先々でちょっとお料理をすることも少なくないので、最近では、レシピノートに書き込む前に、使っているスケジュール帳の後ろに書き込むようになりました。


レシピノートに書き込む

パソコンへ

ブログへ


という順番でしたが、最近は、

まず、スケジュール帳に書き込んでいます。


さらに、いつでもパッとみれるように、定番のものなどは、その年のスケジュール帳にあらかじめ書いておきます。


7月始まりで18ヶ月仕様の手帳を使っていますが、毎年7月に新しくするので、後ろの6ヶ月分はメモ帳となるわけです。


無駄なようですが、私には好都合。


1月始まりだと、バタバタの年末年始の時に手帳を新しくしなくてはならず、結構な手間です。

そして、なんといっても、7月は、一年で一番大きな仕事、イギリスでのプログラムがあるので、手帳が7月始まりだと、便利なのです。




それぞれ、生活にあった手帳って大事ですね。


今日は、スケジュール帳に、夏のイギリスで作るかもしれないレシピ(材料のメモですが。)を書き足しました。



今年の手帳

そんな簡単お料理、我が家の定番などホームページについている、

ブログにアップしています。


ホームページも改良し、トップページからブログのレシピへ簡単に飛べるようにしました。

ぜひ、ご覧ください。 

https://www.oneplatezen.com/