• Naoko Moller

念願叶い日本で精進料理を作ります♪


2020年1月、いよいよ、日本で、しかも日本の古都、京都と、私の故郷ハワイと縁のある福島県でZen Vegetarian Lunch and Lecture, ミニレクチャーと精進料理の会を開催できることになりました。



シェフでもない私がこのような機会を与えられ、考えただけでも、ワクワク、ドキドキします。


冬の京野菜、京都の人の味の好みは、また、生まれ故郷、新潟のお隣さん、福島の人たちの好みはなんだろうと、毎日のように考えています。



京都と言えば、精進料理の本場なので、特色を持たせるべき、ハワイアンテイストで、英語でのレクチャーを予定しています。


福島では、福島からハワイへ多くの日本人が移民として海を渡ったという歴史を踏まえて、こちらもハワイアンテイストと日本語でのミニレクチャーとなります。




私の生い立ち、カリフォルニアの山の生活、ハワイとの繋がり、そして、私が母から学んだ精進料理の思い出話をシェアします。



そして、精進料理のバイブル、禅宗、曹洞宗の開祖様、道元禅師著、仏道から食を論じた「典座教訓」How to prepare Zen Meal に少し触れます。



食事は、ただ作り、食べるということだけではなく、食事を作ることを通して、命の深みやその心を感じるもの。

この機会に、日頃の食事のあり方を思い出し、食事作りに、心を向けるきっかけを提供できたら、と思います。


レクチャーの後は、こちらで用意したお料理をたのしんで頂きます♪


お腹も心も満たされる事を願います。

日本の冬は久しぶりとなる来日、私も体調管理に気を配り、ベストな状態で日本へ行きます。


Zen Vegetarian Lunch and Lecture京都


福島での会は準備中です♪♪



京都、福島で、みなさまとお目にかかれることを楽しみにしています。