• Naoko Moller

変わるファーストフード〜草屋根のお店〜 

リベラルで、自然環境に意識の高い人たちが多い北カリフォルニアですが、ここ、エイミーズドライブスルーAmy's Drive Thur はアメリカで最初の、オーガニック、ベジタリアンのファーストフードのお店です。




北カリフォルニアは自然環境に、しいては食に対して意識の高い層が多く住んでいます。

オーガニック(無農薬)な食材、遺伝子組み換えをしていないもの、自然に優しいものをこのみ、アレルギー等の理由ではなく、自分たちの主義として肉や魚を食べない人々、ベジタリアン、Plant-based 植物を原料としたものだけを食べるビーガンなど多くいます。


このお店、2015年に初めてオープンし、今は北カリフォルニアで3店舗あります。ビーガン、グルテンフリーフレンドリーで、出来るだけオーガニックの食材で人気のお店です。80年代より、ドレッシングなどの商品は古き良きアメリカのファーストフードを再現しています。


Amy's DriveThru


外観

雨水を貯め、お店の周りのガーデンへ

屋根の上は草ぼうぼう、この草屋根は、

夏は草の蒸散作用で室内を涼しく保ち、冬は断熱材の役割を果たし寒さが緩和され、昆虫や小さな生き物がすみかとし、自然と調和した作りとなっています。

肉を食べないジェイは、時々立ち寄り、バーガーを食べます。


まあ、最高に美味しいということではないですが、こういう選択肢があるのはいいかな。


これからどんどん増えるお店ではないかと思っています。







関連記事