• Naoko Moller

ビーガン・チョコレート・ケーキ

我が家の定番ケーキです。丸型で焼き、誕生日ケーキによく使います。

レシピ集には載せてあると思いきや、まだ書いていなかったのには、驚きました。

バナナ入りのものは載せてあります。このレシピにバナナをいれてバナナチョコレートケーキとなります。つまり、これが基本です!



         クリームもなしで、コナ砂糖だけで飾ることもあります。

            こんな時はアイスクリームを添えて


材料

ビーガンなので、バター、卵は使っていません。バターの代わりはオイル、卵の代わりは重曹と酢です。


材料: 175C/350F 18cm丸型40分 

小麦粉 1 1/4C

無糖ココアパウダー 1/3C

砂糖 1/2C

重曹 1tsp

塩 1/2tsp

油 1/3C

お湯 1C (ぬるま湯ではなく、お茶を入れるくらいの温度で)

酢 1tsp


*Cカップ、TBS大さじ、 tsp 小さじ

作り方:

1。オーブンを温める。

2。粉類を合わせてふるっておく。(小麦粉、ココア、重曹、塩)

3。お湯に砂糖をいれてよく混ぜる。

4。油を3に入れて混ぜる。

5。酢を4に入れて混ぜる。

6。粉類を6にいれてさっくり混ぜる。(割と生地はゆるめです)

型に流して焼く。



生クリームと製菓用チョコレートを溶かしてかけました。(クリームはビーガンではありません)


Tips:


*お湯はお茶を入れるくらいの温度。

*油はサラダ油、キャノーラ油、など癖のないもの。オリーブ油はむきません。

*オーブンの癖、温度で、焼き時間が違いますので、オーブンにいれて35分たったら、その後は爪楊枝、竹串などを真ん中にさして、焼き具合をチェックしてください。

*さした串に生地がつかなければ焼けています。

*丸型がなければ、パウンド型、四角、カップケーキ型などでも焼けますが、それぞれ焼き時間を調整してください。

焼きあがったら、そのまま冷まし、型からだして。

お花や果物を添えたり、上から粉砂糖をかけたりすると綺麗です。

私はビーガンではありません。バターや卵たっぷり入った濃厚なケーキは大好きです。

でも、ビーガン、動物性のものは一切使わないレシピで、納得のいく美味しさのものが

あれば、とても嬉しいです。

ここ、カリフォルニアでは、様々な理由で、動物性のものを食べない人たちも多く、一品持ち寄りや、お招きした際に、このように、ビーガンのものが作れるととても、助かります。

ぜひ、お試しください。

72回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示