• Naoko Moller

ハワイ島へ

約2週間の予定で、ハワイ島、ビッグアイランドへ来ています。

州内であっても、しっかりとコロナ陰性という検査結果を持っての旅。

ホノルルと違い、他の島には、十分なコロナ患者を受け入れる医療機関が少ないことから、

島へ入る段階で厳しい措置がとられているのだとか。納得です。


時が止まっている空間。お芋は芽をだしていますが。。笑

今年のハワイ島は、ちょうど雨の多い時期と重なりましたが、観光目的ではないので、それも良し。


今回は夫、ジェイからは島への旅は丁寧にお断りいただき、(笑)一人旅となりました。

ここでの目的は、友人たちに会うこと、一緒に、お料理、縫い物をすること、これからの始まるプロジェクトを一緒に考えること、なのでありがたい、一人旅です。


全く、よくできた夫だ。ありがとう。感謝です♪


着いた先は、ヒロ市郊外、カーティスタウンにある、浄土宗のお寺。

お寺のラナイ(ポーチ)からの景色は、半世紀前と変わっていないのでは…。



そして、この無住職のお寺に住んでいる友人は半世紀前の暮らしを上手に取り入れ、楽しんでいます。


まだまだ、使えるという一升炊きの釜。


今日は七輪で焼肉♪




何気ないところにかわいい、ノスタルジックなものが…。

ここに来ると、古いもが、きちんと場所を決めてもらって、嬉しそうに収まっています。


雨の間に、カーッとお日様がさします。お寺の周りのジャングルは青々としていて、日本ではお花屋さんで売られている花々がほぼ自生しています。


また、降り出さないうちに、写真に収める。


アンスリウム


これはオンシジウムという蘭の一種。フラダンサーが黄色いスカートを広げて踊っている姿をハワイアンの人たちは言いました。 ほんとそう言われれば。かわいいですね。





さて、お茶の準備もできたようです。


今日は、近くのベーカリーで今、行列ができるというドーナッツとローカルのコーヒーをいただきます。

ドーナッツはもっちりしていて、甘くて、コーヒーにピッタリ。




今日も良い1日でありますように。今日は何をしようかな。

Aloha from Big Island


67回の閲覧0件のコメント