• Naoko Moller

ハワイ島でのZENリトリート 食事

少し前になりますが、Living Ohana Hawaii主催で

3泊4日のZENリトリート「今、ここの自分」を開催しました。


この期間中、私と友人2名で食事の一切を担当しました。近くにお店もなく、あらかじめ用意した食材で賄うという、ちょっとチャレンジングな4日間でもありましたが、非日常な空間で、参加された方々のお腹と心を満たすことに集中した時間でした。



朝ごはんは座禅、ヨガのあと。食前の言葉をヒロ大正寺住職、畑さんがリードしてくださいました。



朝、昼はビーガンの食事、夕食は五葷などは避けて、精進料理を出しました。


朝ごはん




炒り玄米粥でお腹を整える。



常夏の果物をふんだんに♪

この日は、三種類の温かい三種類の雑穀シリアル





ランチは、精進料理にこだわらず、菜食ビーガンで用意しました。

この日はベジマン




中医学薬膳の先生である陽子さんのお話と薬膳茶が食事をサポートしてくださいました。


















そして、リトリートを主催したLiving Ohana Hawaiiの仲間たち。


その他、座禅と禅のお話をしてくださった、Tom Wrightさん。

ヨガをリードしてくださった、まなさん。

ドラマセラピーを担当してくださった、直美さん。

ありがとうございました。


参加者のみなさま、講師のみなさま、スタッフと、日頃の雑多を離れ、「今」に集中できた時間だったのでは、と思います。


どこにいても、そうでなければならないのですが、色々なことに流されてしまう現代、欲張りになってしまっている私たち。


短い時間でしたが、リフレッシュでき、「今」に意識を向けることができたのではないかとたと思います。


また、形を変えて、何か計画したいと考えています。