• Naoko Moller

アロハハワイ 無事到着

一昨日、無事、ホノルルへ到着しました。

コロナパンデミックの中、日々変わる国の対応はアメリカの場合、州によっても大きく異なります。



ハワイ州は特に厳しく、到着後2週間の自宅隔離を避けるには、あらかじめ、ハワイ州のサイト内にある、健康診断書などを記入し、ハワイへ到着予定72時間前に検査をし、陰性であると認められる必要がありました。


検査も州が指定する所のもののみ有効という厳しさ。


検査結果がメールで届く前にハワイに到着した場合、届くまで自宅待機をするわけです。

幸い、これから離陸という時に、検査結果がでたので、ホノルル空港でそれらを証明し、

まあ、なんだかんだと言いながら、全て、クリアし、無事到着しました。


飛行機の中は、一列(三席)に一人と、かなり余裕を持たせてあり、マスクは常時着用ということでしたが、比較的快適に過ごすことができたのは幸いです。



ハワイでは、私たちが到着する前日までは、かなり蒸し暑かったようですが、

到着してからは、貿易風が爽やかで、いつものハワイでした。


これから年末年始、ハワイにいながらも、ZOOMでお料理教室は続けます。


どこにいてもできるありがたさを感じながらも、人の少ないショッピングモールや静かな街を走ると、これがニューノーマルなのかなと、不安あり期待ありの日々です。

ハワイの海はいつもより青く、、ここ近年見なかった、亀なども戻って来ているとのこと。


会うのが楽しみ♪



お寺のお庭



ハワイは年が明けて、2月初旬までの予定です。


山の家のお料理教室2021年参加者募集中


英語で精進料理ワークショップ English Shojin Ryori Workshop2021