ポートランドにいます。
雪混じりの寒い日、ポートランド美術館へ行った後に、
美術館裏手にある、Be hind the museum cafe へ行きました。
和風なカフェ。
カフェは賑わっていました。私は割と味は保守的なので、普通に「ほうじ茶」をいただき、一緒にいった娘の彼は「ほうじ茶ラテ」を頼みました。和風な飲み物。(最近の流行り?)
日本人ではないお客様で賑わっていました。
オーナーらしき女性ががカウンターで、赤い傘の下で事務をしていました。
その後、その女性がカウンターに組み込まれた釜を前に、
略点前でお茶を点て始めたのです。
冬のお茶室で、炉の釜からお湯が湧く情景がチラチラと脳裏をかすみ、
不思議な時間。
アンティークショップも兼ねている店内には、古い着物、羽織、草履などから、ぐい呑、お銚子とおちょこ、食器、そして、雛人形と市松人形などが、壁を飾っています。
和風。この店内は明らかに和風であり、日本ではない空間です。
直訳すれば、Japanese Style. でも、これは私にはジャパニーズ風。笑
「和風」って外国人には、どう説明したらいいかな。
「和」と言う言葉の意味は、Japanese styleの他に、soften (和らげる), harmony(調和する), peace(平和)の意味があるから、それも含めて説明するのが好ましい気がします。
この店内にあるもの全てが日本のものでなくても、それぞれが醸し出す、イメージとか空気が和風なのですね。
ちょっと一人で納得、スッキリ。日本の文化って深い。
味見に一口もらったほうじ茶ラテ、甘くて美味しかった。家でも作ってみよう。
Comments