• Naoko Moller

そろそろ帰ります。

カレンダーに書き込んだ予定が一つ一つ終わっていきます。

昨日のお弁当作りで、一段落。

10日あまりで北カリフォルニアへ帰ります。

過ぎてしまえばあっという間の3ヶ月でした。

今年は、カリフォルニアのコロナ事情が芳しくないので、少しステイを延長しました。


今季は、コロナのせいで、コロナのおかげで、新しい展開が多くありました。

まずは、オンライン、ZOOMで精進料理を教えるようになったことです。


最初はどうなるかと思いましたが、今となっては、なぜもっと早く始めなかったのだろうか、と思うほど、自分の中でもしっくりと、まとまったものとなっています。



山からでも、ハワイからでも、同じ内容を提供できる喜びがあります。

また、時差の問題さえなければ、世界中どこからでも受講できる楽しさもあります。


季節に応じて、回を重ねるごとに、調整し、改善しています。


「教える」ことは、私に取っての「学び」。



さらに、大きな一歩は、


山での暮らしぶりを、電子書籍として、まとめることが決まり、ぼちぼちですが、

書いていることです。


暮らしの中で、体験したこと、感じたことを始め、毎日の様子をまとめていきます。

文章にすると、自分自身の振り返りとなり、「気づき」がたくさんあります。


自分ではあまり気にしていなかったこと、忘れていたことなどもふっと、思い出したり…。


たくさん撮りためてある写真をみながら、つらつらと書きつづることの楽しさは、格別です。





それから、他にもプロジェクトがあるのです。こちらはまた後ほどお伝えしますが…。


今年は、色々なことが「形」になっていく年になりそうです。


とってもワクワクします。


毎日、色々なことを考え、やってきたことをここで

見直し、まとめて行く年なのですね。


そのプロセスもまた、これから少しづつブログでお伝えしていきます。



94回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示