「娘に会いにシアトルへの旅」。
やっぱりおうちごはん。
久しぶりに会った娘家族。色々と計画してくれていて、楽しい事が万歳の旅でした。
「娘に会いにシアトルへの旅」
ワシントン州シアトル近郊の5月は北カリフォルニアよりもちょっぴり涼しく、
州の花であるシャクナゲが満開♪
とにかくカラフル!肌にあたる風はひんやり、おひさまの光はちょうどよく、花を愛でながらお散歩が心地よい季節でした。
そして、どこへいってもマーケットへ行きたがる私。行けば当然食材を買い込むわけで、結局、家でご飯を作ることに!
私の今回のお土産の、ハイライトは、大豆から作った自家製おからを乾燥させもってきた「乾燥おから」、納豆糀と手作り麹。
乾燥おから、これなら若い夫婦も手軽にいつでも、卯の花が作れるのです。
それから、郷土料理、納豆糀も作ってきました。
納豆に糀、みりん、醤油、きり昆布、そして切り干し大根とハラペーニョをいれました。
美味しい!
娘達も美味しいと喜んでくれました。
持ってきた糀で、みんなで味噌作り。おいしくならないはずがない。
肉を食べない我が夫がいるために、食卓は魚介と野菜。
そして、必ず使うのが発酵調味料!
今回は、手作り麹でおみそや塩麹、玉ねぎ糀をしこみました。
昨年、娘夫婦が山の家にきたときに仕込んだおみそも持ってきました♪
娘、マヤのハズバンド、シモンちゃんは無類のコーヒー好き。好きが高じてこんなお道具も揃えてあります。
おうちカフェでゆっくりしたひとときを味わいました。美味しかった。
私がくるというので、冷蔵庫掃除をして、空にしておいた、と娘。よくわかってる!
おうちごはんをみんなで堪能。
母の味を忘れないでくれてありがとう♪
こうやって、受け継がれていくのかな。うれしいな。
Comments